大宮でコンタクトレンズをお求めなら、大宮駅西口デッキ直結 大宮アルシェ6Fのコンタクトレンズ専門店アルシェコンタクトで。

お問い合せはお気軽に

0120-331-1280120-331-128

0120-331-128

文字

スタッフブログStaff Blog

  1. TOPページ
  2. スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

ソフトレンズはなんで乾燥するの?

2015.10.01

いつもHPをご覧いただき、ありがとうございます。

大宮駅西口より徒歩1分 アルシェビル6Fのアルシェコンタクトです。

 

もうすっかり秋の気配で、日も随分短くなりましたね。湿度も徐々に下がり始め、

コンタクトレンズを使っていると、乾燥を感じるケースが多くなりますね。

特にソフトコンタクトをご利用の方は、乾燥を訴える方が多いです。

 

ここで疑問。なんでソフトレンズは乾燥しやすいのか?

それは、涙を吸収して形を保っているので、途中で涙が足りなくなりやすいからです。

 

img_mechanism_001

 

上の図のように、涙は涙腺という部分で作られるのですが、1日の涙の生産量は

決まっていて、途中で足りなくなったら、外部から目薬等で補う必要あります。

つまり、ソフトレンズは涙を多く吸収するので、ハードレンズに比べ、乾燥しやすいと

言えるんです。

 

しかし、ハードレンズが良いのはわかるけど、抵抗がある。という方に、おすすめの

ソフトレンズがあります。

それは、シリコーンハイドロゲルという最新の素材を採用したソフトレンズです。

 

※素材の詳しい特徴はこちら

http://www.eyeacademy.net/eyeacademy/hydrogel/

 

①2WEEKメニコンプレミオ

 

Premio_物販_斜め

 

②アキュビューオアシス

 

610016000002B

 

この2種類が特におすすめです。乾燥が気になっている方は、是非

お試ししてみてください。